令和8年6月、AI交通誘導警備システム「KB-eye for 交通制御システム」の講習を実施いたしました。
本システムには、「AI交通誘導警備システム取扱責任者」と「AI交通誘導警備システムオペレーター」の2種類の資格があります。
今回の講習では、
6月1日から6月12日(土日を除く)までの10日間に「AI交通誘導警備システム取扱責任者講習」を、
6月15日から6月17日の3日間に「AI交通誘導警備システムオペレーター講習」を実施いたしました。
「AI交通誘導警備システム取扱責任者講習」では、各警備会社様にもご参加いただき、実際の現場を想定した交通規制訓練を行い、さまざまな状況に対応するための実践的な訓練を行いました。
また、「AI交通誘導警備システムオペレーター講習」では、現場での運用に先立ち、機器の組み立てや設置方法を中心とした講習を実施しました。
AI交通誘導警備システムは、人手不足の解消に加え、炎天下など過酷な環境下においても人を配置することなく、安全かつ効率的な交通誘導の実現に貢献します。
今後も弊社は、各警備会社様との連携を深めながら、より高い安全性と業務効率の向上を目指し、取り組んでまいります。