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カスタマーハラスメントに対する基本方針

取り組み

企業警備保障株式会社 カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに
 
弊社は「従業員の福祉の増進に最善を尽くす」を会社の信条に掲げ、皆が働きやすい職場環境を作り、仲間を尊敬・信頼し、お互いが協力して仕事に取組んでおります。
この度、お客様と従業員の人権を共に尊重し、お客様の信頼や期待に応えていくため、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合のカスタマーハラスメント基本方針を定めました。
 
 
弊社の考えるカスタマーハラスメントの定義
 
お客様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されること。
 
 
対象となる行為
  • お客様による暴力、暴言
  • お客様による過剰または不合理な要求
  • お客様による合理的な範囲を超える時間的、場所的拘束
  • お客様によるその他ハラスメント行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷 等
カスタマーハラスメントへの対応
 
【社内対応】
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します
  • カスタマーハラスメントに関する知識及び対処方法の研修を実施します
  • より適切な対応を実施する為、外部専門家と連携します(警察、弁護士等)
【社外対応】
  • より適切な対応を実施する為、外部専門家と連携します(警察、弁護士等)
  • カスタマーハラスメントに該当する事案が生じた場合、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます
  • 悪質なカスタマーハラスメントが継続する場合は、残念ながらお取引をお断りする場合もあります
お客様へのお願い
 
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく弊社のサービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、基本方針に沿って対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。